2023/09/13の日記「人に依存しない、自分の人生を生きる」

8年位同居していたけど、別居婚して、距離を置いて良かった。

夫に「1人暮らしをしたことが無いから、いろいろ非常識」と言われていて、確かにその通りだった。しかし、1人暮らしを初めてもまだいろいろ非常識が直ってない。他人に何を言われようと自分が正しいと信じると突き進む性格なので、一生直らないかもしれない。でも経済観念を身につけてきたり、人との距離感を適切に出来るようになってきたと思う。

 

経済観念

■予算設定をして、その上限で暮らす。

■貯金する(これは同居婚時代は出来ていて、移住数年は収入減で出来なくなっていたが、転職でまた出来るようになった)

人との距離感

■同居婚時代は、夫にわがままし放題だったが、最近は気遣い出来るようになった。

家族でも他人なので、思いやりや距離を置くことが必要。