自己紹介

はじめまして、ブログを読んでくださっている読者さん。

 

自己紹介します。HN(ハンドルネーム)は、ほたてです。海が好きだからです。

 

神奈川県の海辺の街の出身です。2018年に、沖縄に移住しました。もう5年も経つんですね。びっくりです。その間ホームシックにかかったり、いろいろありました。

 

移住のきっかけは幾つかあるのですが、そのうちの1つが私が東京で自律神経失調症と診断され、夫が沖縄に住めば調子が良くなるかもと、声をかけてくれたことでした。

 

結果、うつ病に悪化するんですけどね。でも未来はわからないからしょうがない。

 

2023年から別居婚を始めました。夫の仕事の都合で夫は東京に住むことになったのですが、私は沖縄に住み続ける事にしました。3日位考えて決めました。会社を辞めたくなかったからです。

 

別居婚について情報が知りたかったり、また自分が別居婚で暮らす日々の記録をつけたくてブログを始めました。このまま別居婚を続けるか、止めるか迷ってます。

 

https://iwanttogrowricewhilesettingsails.hatenablog.com/entry/2023/08/27/181147

後1〜2年は別居婚を続けることにしました。2023/8/26追記

 

食いしん坊です。万歳!

 

お仕事は、総務・庶務・秘書をしています。何でも屋です。チームのみなさんと長が力を発揮できるようにお役に立つこと、を目指してます。障害者雇用で働いています。

 

私は、ADHDASDの傾向があると医師より言われました。自分ではLDなのでは、感じることもあります。

2018年に発達障害の検査を受け、ADHDの傾向があると医師より言われました。WAISⅢを2回受けて

作動記憶(WM)が80前半(境界線-平均の下)、知覚統合(PO)が80後半(平均の下-平均)

言語理解(VC)100より少し上(平均-平均の上)、処理速度(PS)110代後半(平均-高い)で、全検査IQは100位になりますが

差が15以上あり、凹の部分でトラブルが多いです。

主には、接する人が急に怒りだす(私が怒らせる事をしているのだと)、私自身も急に怒りだす(後から振り返って勘違いが多いです。それに短気です。)。

短期記憶が弱いせいで、入力作業がし辛いです。ほんの少しの時間で入力事項を忘れてしまいます。対策として、口に出して入力してますが、ぶつぶつ呟きながらでないと入力出来ないのです。また、「これ、やったかな?」とすぐ忘れてしまうので、細かく手帳に書き留めるようにしています。

 

発達障害(神経発達症)の本を読んでいく内に、自分にASD的な部分もあることに気付き、転院先で相談した所、ASDの傾向があると診断書に書かれました。

 

LDと何故感じるのかというと、1つに展開図が全く想像できないからです。子供の頃から出来なくて、大人になっても出来ません。また、分析の仕事についたことがあるのですが、トレーナーに課せられた業務が全く出来ませんでした。

病院でLDを相談したら「子供の時に勉強で困っていないなら、LDの診断にならない。」と言われ、確かに子供の頃の勉強ではそんなに困っていないのでした。ただ、小学校で進学塾の冬期講習だけ参加して、全くついていけなかったことがあるので、ハイレベルな勉強についていけないんだ、と思います。でも自分が好きな分野の本は読めるし、これからは好きなことを勉強していこうと思います。

2023.10.19障害者雇用発達障害箇所を追記