GoogleのKeepで、画像から文字を抽出

説明しよう!!!

 

画像から文字を抽出したい時に使えます。

 

コピペしたい

■レシートから電話番号、住所を

■書類内の文字をチャットやメールに

 

■美味しかったラーメン・スタバ・ゴンチャのオーダーを控えておきたい

などでしょうか。

他に活用方法があれば、ブログのコメントやXのリプに書いていただければ嬉しいです。

 

このオーダーはレシートから抽出しました。

↑を例にして説明します。

 

説明、一見長く見えるけど、覚えたら簡単だと思います。細かく説明したら長くなりました。(^_^;)

 

スマホかPCでKeepを起動

※①~⑥までは、どちらでも大丈夫です。⑦からPC必須になります。

②+をタップ(=新規メモを作成)

③固定して

(固定すると、上部に表示されるので他メモに埋もれません。固定しなくても出来ます。)

④+をタップ

⑤画像を追加、をタップして

対象の画像を選択

⑥右下の…をタップ

あっ、すみません。間違えました。これ無しで⑦へ飛んでください。

⑦PCでKeepを起動

※注意※これから行う文字抽出はスマホ版Keepでは対応していません。

Googleさん、スマホ版でも出来るよう希望です。

スマホ版でも出来るようになってたら、良かったら教えてください。

⑧右下の…をタップ



⑨画像のテキストを抽出

 

⑩完成!

Keepで画像の文字が抽出できました。

※注意※たまに文字が違っている時があるので、大事な書類の時はWチェック推奨です。